こんにちは ふじやん です。

8/26から伊豆高原別荘に滞在しています。別荘も雑草が勢いよく生えていましたので、今朝8/28は、朝食前に二人で雑草と格闘しました。

格闘の成果です。
20180828_160100
雑草を積んだところは、DIYでテラス(or サンルーム)を造ろうと思い空けている場所です。伊豆高原は大室山が噴火した時の溶岩で形成されていますので、庭にも溶岩がゴロゴロしています。

写真左上に小さいソーラーパネルが見えます。これはウッドデッキと庭の照明に使っている、プチ・オフグリッドソーラーの50Wパネルです。
20180828_170852
ソーラーパネルの出力を↓半透明ボックスに収納したソーラーチャージコントローラを介して自動車用12Vバッテリー(チャージャーの下にあります)に充電しています。
20180828_160722
バッテリーに充電中の表示です。
20180828_170704
12Vバッテリーからタイマー、スイッチを介して2個のLED照明(12V用)を点灯させています。

左が庭、右がウッドデッキ用で、かなり明るい照明です。
20180828_170559
庭の照明は12V用タイマーで時間によってオン・オフさせています。
20180828_170543
ほぼ2年間、故障することなく動作しています。

【ご参考】
27W 12V/24V兼用LED照明です。

12V用タイマースイッチです。

ソーラーチャージコンローラーは、同型がありませんでしたので新しいタイプです。






それでは、8/27の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は前日より若干少ないものの1,824kwhでした。1kw・日当たりの発電量は3.85から3.87kwhにアップしました。
20180827pv
8/27迄の月発電量は41,284kwhで、想定発電量との差異は+721kwhから+1054kwhに拡大しました。
また、8月売電額が先月に続いて100万円を超過しました。(^^♪

20180827pvm





筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり