こんにちは ふじやん です。

急に涼しくなり、すっかり秋めいてきました。伊豆高原でもススキの穂が見られるようになって来ました。↓は別荘隣地のススキです。
20180911_153533
いつもは売電額を増やすor維持するための話題がメインですが、今日は逆の買電の話です。スマホは、ケイ・オプティコム(関西電力の子会社です)のmineoを使用していますが、そのためか、数日前にケイ・オプティコムから↓写真の ゆうメール が届き、電話もかかってきました。
20180911_210341
電気料金を安くしませんかという案内です。

そこで、どこの電気料金が安いのかいくつか調べてみました。現在は東京電力の従量電灯B(40A)の契約ですので、それとの比較になります。
20180911-1
(注:基本料金と従量料金の比較です。これ以外に燃料費調整額、再生エネルギー発電促進賦課金がかかります。)

使用電力によって料金が変動しますので、50kwh、120kwh、200kwh、300kwh、500kwhの料金を算出してみました。最も安い料金は黄土色、2番目は黄色の背景にしてあります。

この表から、最もお得と考えられるのは、熊本電力でした。ただし、熊本電力から現時点で電気の供給を受けられるのは、東京電力と九州電力のエリアのみです。

<9/17追記>
上記表の熊本電力の料金は、九州電力エリア向けでした。東京電力エリア向けの料金を追加して、修正版の記事を掲載しましたので こちら をご参照ください。

東京電力から切り替える時の手数料は(キャンペーン期間等の条件によりますが)かからないようです。また、電力そのものは、東電エリアであれば東電から供給されるので停電等になる条件は同じということです。

スマートメータに変わっていない場合は、供給電力会社の変更を申し込むとスマートメータに無料で変更していただけます。

キャンペーン特典が付くケースもありますので、それらも踏まえて切り替えを検討したいと思います。

上記の表は、間違いがある可能性もありますので、変更する場合は各自でご確認をお願いします。



それでは、今日9/11迄の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は1,271kwhでした。1kw・日当たりの発電量は2.95から2.98kwhに僅かにアップしました。
(5号基は発電量が不明なため4号基の値を仮登録し、後日、修正することにします)
20180911pv
9/11迄の発電量は、12,932kwhで想定発電量との差異は、-661kwhから-622kwhに少し改善しました。明日も曇りの予報ですが、今日よりも発電量が多いことを期待します。
20180911pvm




筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり