こんにちは ふじやん です。

10/7の記事(こちら)にて、プチオフグリッドソーラー3の材料集めを開始したことをお伝えしました。

既にソーラーパネル、バッテリーとチャージコントローラ(背景が青色部分)は入手済で、プチ3の概要図は下記の通りです。
20181010puchi3gaiyo
注:オレンジ枠の部分は、まだ、材料・部品を未入手です。

バッテリーは、試験運用時の持続時間を見ながら5~6個に増設が必要かと考えていますが、もう一つの方法としてプチ・風力発電との組み合わせを検討したいと思います。

雨の日と夜間はソーラーパネルの出力がなく、それをカバーするにはバッテリーとパネルを増やす方法もありますが、風力発電と組み合わせることでバッテリーとパネルの必要数を抑えられると思います。

小型(300~400W程度)の風力発電機は、比較的安価に販売されていることを確認しました。

また、インバーター出力と商用電力の切り替えは自動切替を検討しています。



それでは、今日10/10迄の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は1,545kwhでした。1kw・日当たりの発電量は2.94から3.04kwhにアップしました。
20181010pv
10/10迄の月発電量は11,983kwhで、想定発電量との差異は+895kwhから+1,379kwhヘ伸長しました。明日は曇りのち雨の予報です・・・。(^_^;)  少しでも多く発電できると良いのですが・・・。  
20181010pvm



筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり