こんにちは ふじやん です。

11/2の日経平均は、「トランプ米大統領が中国との貿易合意の草案作成を指示した」との報道を受けて米中間の貿易摩擦が緩和する期待から556円値上がりしました。10/2の24,448円から10/26の終値21,184円まで3,264円(-13.4%)急落しましたが、11/3終値22,243円まで1,059円(+5.0%)、急落分の1/3ほど値を戻しました。
20181103nke1
日経平均は再び上昇基調に戻れるでしょうか!

↓は日経平均の月足チャートです。2015年6月の20,962円から2016年6月の14,864円迄,、1年かけて6,088円下がりました。その時は、25ケ月移動平均を下に抜けて50ケ月移動平均付近で反発し上昇しました。
20181103nke2
今回は既に25ケ月移動平均付近まで下がりましたが、そこで反転しかけているようにも見えます。この近辺でしばらく(数ケ月以内)もみ合って上昇に転じる可能性もありますが、しばらくもみ合った後に25ケ月移動平均を下に抜けるようなことがあると、株価の調整が更に長期化(数ケ月以上)することも想定されます。

このようななか「ひふみ投信」はどうなったでしょうか。

直近の高値10/1の52,893円から10/29の43,706円まで-9,187円(-17.4%)急落した後11/2の47,403円まで3,697円(+8.5%)戻しました。日経平均よりも大きく急落しましたが、既に4割戻しました。
20181103hfm2
過去1年間でみると若干下がっています。ただし、1年前の基準価額 約48,000円を下回ったのは直近の2週間だけですね。
20181103hfm2-2
過去5年間でみると、かなり値上がりしていますが、この1年ほどは停滞していることがわかります。
20181103hfm3
筆者の口座を確認してみます。評価損益は-19,071円です。積み立てNISAですので長期視点で見ることにします。(^_^;)
20181103hfm1

次は、個別の株取引です。

今週は、利確したい株式がなく、個別の株取引はありませんでした。
よって、2018/1/1~の配当を含む損益(税引前)も、+1,054,901円から変更ありませんでした。
20181103sbi1




それでは、11/3の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は1,363kwhで、1kw・日当たりの発電量は3.79から3.68kwhにダウンしました。
20181103pv
11/3迄の発電量は4,359kwhで想定発電量との差異は+1,144kwhから+1,581kwhに拡大しました。11月はロケットスタートですね。(^^♪
20181103pvm



筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり