こんにちは ふじやん です。

昨日2/1、JPEA(太陽光発電協会)から設備 認定のお知らせが届きました。

そこで資源エネルギー庁の再生可能エネルギー電子申請のページにログインして、認定通知書をダウンロードしました。
20190201pvn1
6基目発電所の認定通知です。「平成30年度の調達価格が適用されています」と記載されていますので、買取価格(売電価格)は18円/kwhになります。
20190201pvn2
昨年7月に稼働した5号基(21円案件)では、一昨年の9月に申請して昨年5月に認定通知が届きました。今回は昨年12月に申請して1月末に認定されましたので、JPEAの認定作業がかなり迅速化されたことになります。

今後、東電の(発電所までの接続に関する)詳細設計と東電への工事負担金支払いを経て、発電設備の工事を着工(一部費用の支払いが必要)することになります。

ということですので、資金確保を少し急ぐ必要がありそうです。でも長期間待たされるよりは良いですね。


それでは2/1の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は1,198kwhで、1kw・日当たりの発電量は3.03kwhでした。
20190201pv
想定発電量との差異は+52kwhでした。パネルの積雪が早く溶けたため、ほぼ想定並みの発電量を得ることができました。
20190201pvm



筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります


太陽光発電ランキング


にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


週末別荘生活ランキング


にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり