こんにちは ふじやん です。

先日、1~3号基の販売施工会社の営業から、パワコンを全数交換することになったと電話連絡がありました。

昨年7/19の記事(こちら)に、短期間に計3台のパワコンが故障して品質を懸念していることを記載しました。(1~3号基で同じ機種のパワコン24台を使用)

また、他でも同機種のパワコンにトラブルがかなり発生していることを伺っていましたので、メーカー調査で不具合原因が判明したものと想定します。

2/13に1号基(土浦近隣)のパワコンが交換されると聞いていましたので、監視カメラをチェックしましたが交換する様子は写っていませんでした。

雪の影響で日程が変わったのかとも思っていましたが、2号基のパワコン交換(8台)が完了したと今日2/15、営業から連絡をいただきました。(1号基と2号基の日程を勘違いしたようです)

あわてて2号基の監視カメラをチェックするとパワコンを搬入する様子が写っていました。
20190215_204909
↑写真の左側にパワコンが設置されていますが、日程を勘違いしていたため、監視カメラをパワコンの方へ向けていませんでした。(^_^;)

2/13の2号基のパワコン毎の発電量チャートを見ると、デコボコしたチャートになっていました。
20190213no2
(1時間毎の発電量のチャートであるため、交換時に1時間当たりのパワコン出力が低下してデコボコしたチャートになったと想定されます)

今月中に1号基と3号基のパワコン(8×2=16台)も交換される予定です。

これでパワコンの故障率が通常のレベルになってくれることを期待したいと思います。


それでは2/13、2/14の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

2/13の5基合計の発電量は468kwh、2/14は1,444kwhでした。1kw・日当たりの発電量は2.23から2.25kwhに僅かにアップしました。
20190214pv
2/14迄の発電量は12,458kwhで想定発電量との差異は-3,204kwhから-3,584kwhに拡大しました。1月の貯金が残れば良いのですが・・・ (^_^;)
20190214pvm



筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります


太陽光発電ランキング


にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


週末別荘生活ランキング


にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり