こんにちは ふじやん です。

里の山小屋(鉾田近隣)敷地に設置する野立太陽光発電(6基目)の契約を3月末迄(注)に行う予定で施工会社に契約書の準備を依頼していましたが、突然、施工会社から思ってもいなかった連絡がありました。

注:3月末までの契約は完成が10月以降になっても消費税8%が適用されるため

東電から施工会社に連絡があり、連携の設計(電柱など)に4~5ケ月と負担金の算出に2ケ月かかり、その後の連携は早くて3年後という内容でした。

ガ ガーン!! 想定外です。昨日3/23天気のように暗雲が立ち込め、視界不良です。(>_<)
20190324kumo

契約は延期して、待つことにします。

そういえば昨年、東電が千葉・茨城の一部地域は送電線の空容量がなく系統連携が困難(注)になる旨のお知らせを公開していたことを思い出しネットを検索してみました。

注:原発や(申込済の)未稼働太陽光発電が全て使用された場合の送電線空容量を算出しているため、実際にはガラガラに空いていても空容量なしと判断して系統接続を拒否される場合があり問題になっています。

すると、新たに2月4日付けで「系統連系に係るお申し込みが著しく増加していることにより、送変電設備の大規模な対策工事が必要となったため、対象エリアにおける低圧事業用発電設備(50kW未満)の系統連系につきましては、対策工事完了後となりますことをお知らせいたします」と東電パワーグリッド社からお知らせが発信されていました。(こちらです)

上記(注)の通り、実際にはガラガラに空いているとの情報もありますので、なんだかな~~ と複雑な気持ちです。


それでは気をとりなおして、3/22と3/23の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

3/22の5基合計の発電量は1,469kwh、3/23は僅か360kwhでした。1kw・日当たりの発電量は3.45kwhから3.36kwhにダウンしました。
20190323pv
月間発電量は30,465kwhで想定発電量との差異は+1,430kwhから+668kwhに減少しました。一転して今日3/24は好転のため一気に差を拡げて欲しいと思います。
20190323pvm



筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります


太陽光発電ランキング


にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


週末別荘生活ランキング


にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり