こんにちは ふじやん です。

先日4/3、太陽光発電の3月度売上をお知らせしましたが、今日は不動産を加えた3月度の売上とキャッシュフローやローンの状況を確認したいと思います。

不動産の売上は、太陽光発電のように天候には左右されず安定していますが、ただし、借主が退去されると一瞬で売上が無くなってしまいます。

先月初め1Rマンション(埼玉県中部)の借主が退去されたため不動産の売上は微減しました。
20200407uriage-loan-c
注:太陽光発電+不動産賃貸の売上を赤折線で表示しています(不動産売上は簡易的に不動産管理会社からの入金=売上としています)。売上の内訳として太陽光発電を緑破線、不動産賃貸は紫折線です。また、売上累計は黄色折線(点線)、ローン残高は薄水色(縦棒)で表示しています。月の売上とローン支払(黒線)は左目盛り、売上累計とローン残高は右目盛りで、単位は万円です。

太陽光発電は2月より4.6万円増え、不動産との合計では微増の114.3万円でした。
20200407uriage-loan-h
幸い1Rマンションの新たな入居者も決まり、また、これから太陽光の発電量は増えていきますので、4月・5月の売上増に期待が持てますね。(^^♪

続いてはキャッシュフローです。

売上114.3万円からローン支払38.9万円を引くと、残りは75.4万円です。

太陽光発電のローンを除く月経費は約16.7万円、不動産は約6.7万円ですので、それらを引くと52万円になります。

ただし、借主の退去&入居に伴い不動産管理会社への支払いが4.3万円発生しましたので、税引前のキャッシュフローは概算47.7万円です。

3月末のローン残高は4,254万円で、ピークの5,254万円(2017/12)より丁度1,000万円減りました。(^^♪

また、5月には千葉・東葛マンションのローンが完済になり、今後のキャッシュフローが改善する見込みです。


それでは、4/5~6日の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

4/5の5基合計の発電量は723kWh(日想定差-737kWh)、4/6は今年最大の2,019kWh(日想定差+559kWh)でした。パネル1kwあたり1日の発電量は3.83から3.71kWhにダウンしました。
20200406pv
月発電量は8,793kWhで、想定差異は4/4の+210kWhから+31kWhに減少しました。

20200406pvm
4/6の発電量は今年最大でしたが、4/5のマイナスの方が大きく、想定差異がイーブンに近くなりました。(^_^;)   今後の好天でプラスを大きくしたいところです。


筆者のプロフィールはこちらです。

人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/