こんにちは ふじやん です。

製作途中のオフグリッドソーラー強化版の強風対策を行っています。

前回記事はこちらです。

前回までに、道路に面した間口の単管パイプ(4mの単管パイプ2本を直列に繋ぎ、それを斜めのパイプ3本と両端で支えている)の強度が心配でしたので、単管パイプをもう1組(4mを2本)追加して補強しました。
20200905_095916
しかし、白矢印の向きにぶら下がるように力(体重)を加えるとかなりしなることへの対応と、強風(暴風)時の風圧にも耐えられるよう更に強化することにしました。

そこで、
(1)間口と平行に追加した単管パイプを平行ではなく三角屋根の形に変えて下向きの力に対する強度をアップ
(2)道路方向に突き出す単管パイプを1本追加し更にそれを支える斜めのパイプ(筋交い)を1本から3本に変更
しました。

上記の変更(対策)後です。
20200911_125526
変更前に比べるとがっしりした感じがします。

これで下向きにかかる力に対する強度はかなりアップしたと思います。また、逆風時にかかる上向きの力に対する強度もアップしています。

注:仮柱は作業中の安全確保のために設置しましたので完成時には撤去します。

<補足>
風速60m/s時、試算では風圧とパネル等の重量で344kgf程の力が下向きにかかります。
では、積雪時はどうでしょうか?
雪質にもよりますが、1㎝の積雪で2kg/㎡程度の重さになるようです。
パネル1枚の面積は約1.7㎡で8枚を設置すると、積雪1㎝で 2kg×1.7×8=27.2kg の荷重がかかります。
10㎝積もると272kgでパネル等の重量100kgを加えると372kgになり、風速60m/s時の下向きの力を超えます。
20~30㎝も積もりそうな時は気を付けたいと思います。

朝夕のみ作業で、少し涼しくなって来たものの、それでもかなり汗をかきます。ふ~~。

今日の進捗はここまでです。


それでは、9/9~9/10の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

9/9の5基合計の発電量は1,721kWh(日想定差+489kWh)、9/10は1,418kWh(日想定差+186kWh)でした。
20200910pv
9月の発電量は13,983kWhで想定差は9/8の+987kWhから+1,661kWhに拡大しました。
20200910pvm
昨年9月との差異は9/8の+346kWh から+1,405kWhに拡大しました。


天気予報では曇りの日が多いものの、ここまではまずまずです。



筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/