こんにちは ふじやん です。

昨日4/25は、ガーデン階段をDIYで作りながら合間に、伊東市内にある川奈ホテルゴルフコースで開催されたフジサンケイレディースクラシックをTV観戦しました。

川奈ホテルゴルフコースは海沿いにありますが、海沿いにあった樹木をかなり伐採したことにより絶景のホールが以前よりも増えていました。
20210425DSC_0146
残念ながらここでプレーしたことはありませんが、一度プレーしてみたいと思います。

試合は稲見萌寧(いなみもね)選手が勝ち、今年出場した8試合で4勝目を飾りました。凄いですね。
20210425DSC_0160
それでは、ガーデン階段のDIYです。

場所は犬小屋横のすすきと紫陽花の間です(印のところ)。
20210426レイアウト
敷地はフェンスに向かって下りの緩斜面になっています。

作業途中の状況です。
20210425DSC_0148
もともと4段のDIY階段がありましたが、段差が大き過ぎましたので8段の階段に作り直します。

庭にころがっていた溶岩を持ってきてセメントで固定、ステップ部分にはホームセンターで購入した砂利を敷きます(階段の途中にはもともとあった大きな溶岩が少し突き出ています)。
20210425DSC_0153
セメント、砂、砂利と水を練って生コンクリートを作っています。

溶岩の間を生コンクリートで固定します。
20210425DSC_0155
ステップ部分に砂利を補充してDIY階段が完成しました。
20210426DSC_0163


次は、4/24~4/25の発電量です(各発電所の仕様はこちらです)。

4/24の5基合計の発電量は1,969kWhで想定差は+509kWh、4/25は1,617kWhで想定差は+156kWhでした。
20210425pv
月発電量は39,007kWhで想定差は4/23の+1,835kWhから+2,500kWhに拡大しました。
20210425pvm
前年同月比も4/23の+2,713kWhから+2,695kWhに減少しました。


8日連続で想定比がプラスになりました。(^^♪


筆者のプロフィールはこちらです。

人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/