こんにちは ふじやん です。

1~5号基の点検・除草と6基目準備作業のため茨城の小屋(鉾田近隣)へ来ています。

昨日8/25は、土浦近隣の2号基を訪問しました。前回↓は5/9に来ていますので3ケ月半ほど経過しています。

今回2号基では、点検・除草に加えて監視カメラを交換します。

前回訪問の前から監視カメラが映らなくなっていて、前回訪問時に原因を切り分けると監視カメラ本体が故障したようでした。(注:以前にはルーターの通信が停止して映らなくなることもあった)

そこで今回は注文しておいた監視カメラを持参しました。


20210826DSC_0554
現地に着いて確認すると、前回よりもかなり雑草が繁茂しています。(^_^;)
20210825DSC_0570
20210825DSC_0569
↑アレイ1列目です。
20210825DSC_0573
↑アレイ4列目です。影がかかりそうな雑草があります。

4列目の左側です。くずがかなり這っています。
20210825110831181_COVER
影がかかりそうな雑草を切って、後は除草剤を散布することにします。

今回は3人(奥さんと高齢の母親)で来ていますので、平行して監視カメラを交換します。
20191118_130310
注:前回ルーターを交換した時の写真です。交換前の監視カメラが写っています。

監視カメラは無事に復旧しました。ふ~
20210826_23_10_1VC0223477UZXE
↑夜間でもハッキリ映ります。


それでは、8/24~25の発電量です(各発電所の仕様はこちらです)。


8/24の5基合計の発電量は 1,345kWh で想定差は-145kWh、8/25は 1,111kWh で想定差は-379kWhでした。
20210825pv
月発電量は32,551kWhで想定差は8/23の-4,175kWhから-4,699kWhに拡大しました。
20210825pvm
前年同月比は8/23の-9,869kWhから-10,858kWhに拡大しました。

それにしても天気が安定しません。(^_^;)


筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/