こんにちは ふじやん です。

太陽光発電3号基は2017年12月に稼働しましたので4年が経過しました。そこで今日は3号基の4年間の実績(売電額)を確認します。

3号基↓ 所在地:土浦近隣
20220123_No3-VSTA
3号基の仕様:パネル約80kw、パワコン約50kw、南向き、仰角10度 

4年間の実績(売電額)です。
20220123_No3_baiden
2~3年目は初年度より売電額が減少しましたので、少し心配でしたが、4年目は初年度に近い値に戻りました。

また、4桁万円には届きませんでしたが販売会社の想定とほぼ同額(差異は僅か-3,551円)の売電額になりました。

表面利回りも10%台でそこそこ安定しています。(^^♪

2号基もほぼ想定と同額でしたので、

この販売会社の想定は、特に悪化要因がない場合は、正確なようです。

ただし、1号基は想定を下回りました(1~3号基の企画販売会社は同一)。

1号基の売電額が想定に届かなかった要因:

1号基は南を向いていますが、パネル(アレイ)の西側に樹木と電柱があり午後はその影が西側のパネルにかかります。 また、パネルの後ろに林がありその葉っぱが落ちてパネルが頻繁に汚れます。
これらのことが発電量が想定に届かなかった要因と想定しています。

上記のようなことは物件を選ぶときに重要なポイントと考えます。

しかし、よりよい物件が見つからない場合も10%ほどの利回りがあれば、投資しないよりは投資した方が良いかと思います。但し、最近は太陽光発電の物件が少なくなっています・・・



筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/