こんにちは ふじやん です。

太陽光発電所にはWiFi接続の防犯/監視カメラを設置していますが、これらにはAC電源を接続しています。

また、1台のカメラではどうしても見えない箇所があるため2台目カメラを設置したいと思っていました。

しかし、1台目から離れた場所に増設しようとするとAC電源ケーブルを離れたところまで敷設する必要があり、屋外のためショートや漏電のリスクが増えます。

そのため増設するかどうか思案していましたが、ソーラーパネルとバッテリーがセットになった防犯カメラが販売されていました(AC電源なしで動作します)。

これを自宅防犯用に取り付け(10月頃)、

耐久性やバッテリーが持つかどうか確認していましたが、今のところ大丈夫です。

そこで工事中の6基目に追加設置することにします。

これは1台目カメラの画像です(小屋の入口付近)。
20220128_hasira20220126_14_39
1台目カメラの向きを変えても、小屋が邪魔になって後列アレイは1/3くらいしか映りません。
20220128_pcon20220128_12_10
小屋の向こう側に2台目の小さいソーラーパネル付カメラを設置しました。
20220207camera_No6
これでほぼ全域を確認できます(カメラは上下左右に向きを変えられます)。


暗くなっても(白黒ですが)かなりハッキリと写ります。
20220207camera_No6_2
さらにカメラ内蔵ライトを点灯させると、カラーで写ります。
20220207camera_No6_3
これで発電所の状況をさらにチェックできるようになりました。


筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/