こんにちは ふじやん です。

先月1/24、太陽光発電3号基の4年間の実績を公開しましたが、

3号基の稼働から数日後には4号基も稼働していて4年が経過しました。

そこで今日は4号基の4年間の実績を確認します。

4号基↓ 近隣の気象観測所:横芝光地域気象観測所(千葉県)
20220220_No4_15_42_1
4号基の仕様:パネル約87kw、パワコン約50kw、南向き、仰角5度 

4年間の発電量です。
20220220_No4_hatsuden
4号基は仰角5度とパネルがほぼ水平になっているため、太陽高度が高くなる夏場は発電量が伸びますが、冬場は発電量が大きく減少します(発電量が1万kWhを超えた月は赤文字にしています)。

販売施工会社の想定だと4月~8月は1万kWhを超えていますが、4年間平均でそれを超えたのは6月、8月だけです(東電検針値のため5/14~6/13頃と7/14~8/13頃になります)。

残念ながら年間で想定を超えた年はありませんでした。(^_^;)

次は売電額を確認します。
20220220_No4_baiden
(売電額が20万円を超えた月は赤文字にしています)

売電額も同じですね、想定を超えた年はありません。

2号基、3号基、5号基は想定並みか想定を超えていました。

1号基は西側の樹木と電柱が想定を下廻った原因と推測されますが、4号基は特に原因となるような樹木もありません。

どうも販売施工会社の想定が過大になっているようです。想定を完全に信用して購入したわけではありませんが、要注意ですね。(^_^;)

それでも表面利回りは平均9.7%なので購入目安(約10%)ほどにはなりました。(10%程度の表面利回りがあれば、投資しないよりは投資した方が良いと考えています)

P.S.
一昨日2/18、ワクチン3回目接種の副反応で熱(37.6度)がでました。

3日目の夕方に再び微熱(37.2度)がでましたので解熱剤を服用、今日(4日目)は平熱に戻りました。


筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/