こんにちは ふじやん です。

700年続く伝統行事である大室山の山焼きが昨日2022年3月13日(日)に行われました。
注:山焼きは良質なカヤを採取するために始められた行事です。

午前9時15分頃からお鉢焼き(噴火口内側の山焼きです)が行われ、午前11時過ぎには大室山周辺の駐車場が満杯になっていました。

山焼き直前の大室山です(11:54)。
20220313DSC_0453
12時、大室山登山リフトの両サイドから火の手が上がり山焼きが始まりました。

山焼きの始まりを知らせる段雷の音も聞こえます。

大室山の麓から炎が激しく拡がっています(12:02)。

激しい炎が山の中腹を駆け上がっています(12:11)。

山頂付近まで真っ黒になっています(12:16)

こちらは大室山登山リフト乗り場の正面から撮影↑しました。

好天に恵まれ山焼きが無事行われ、本格的に春到来と言うよりはもう初夏のような気候ですね。

こちらは静岡新聞・取材ヘリの山焼き動画↓です。





筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/