こんにちは ふじやん です。

4月は雨や曇天の日が多く、発電量も想定比ー2,877kWhと伸びませんでした。

東電の検針結果による売電額も期待できそうにありませんが、今回から6号基が加わるのは楽しみです。

それでは、2022年4月の売電実績です。
20220503baiden-c
売電額は3月より増えましたが、やはり想定には届きませんでした。

3月の約103万円から、6号基分が増えたこともあり約113万円に増えましたが、想定を10万円ほど下回りました。(注:想定にも6号基を19日間分加えています)
20220503baiden-h
注:東電の検針は地区によって検針日が異なり、3月中から4月中が対象期間になるためモニタで測定した月発電量とはかなり相違します。

それでも1~4月の合計(年実績)は想定を+1.6%ほど上回りましたが、前年差は3月まで大きく上回っていたにもかかわらず、一気にマイ転しました。

注:今年4月のつくばの日射量16.3MJ/㎡に対して、昨年4月は19.5MJ/㎡もあったことが要因です。前年差は今年稼働した6号基を除いて計算しています。

ご参考:
今回から加わった6号基の検針結果です。対象期間の途中からのため19日間の実績です。
20220503no6-baiden
6号基がフル稼働する5月度に期待したいと思います。


筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/