こんにちは ふじやん です。

先日6/12、停電時にも ひかり回線 や WiFi を使えるようにDC出力の無停電電源装置を自作しました。↓

正常に動作していますが、バッテリー電圧が12.2V(=ACアダプターの出力電圧)とやや低めのため、サルフェーションによるバッテリー劣化が心配です。
20220614DSC_0873

注:鉛バッテリーは放電時、電極板の表面にサルフェーション(非伝導性結晶皮膜)が発生します。 この時のサルフェーションはとても柔らかい物質のため、すぐにバッテリーを充電するとサルフェーションは電解液に溶け込みます。 しかし、放電したバッテリーを長時間放置すると結晶化したサルフェーションが硬質化し充電しても電解液に戻らなくなり、バッテリー容量が減少します。

12.2V程度でもサルフェーションが発生するのかどうか不明ですが、念のため、バッテリー電圧をもう少しUPすることにします。

使わなくなったACアダプターをさがしたところ出力15V(2.4A)のアダプターがありましたので、これを使うことにします。
20220614DSC_0882
しかし、これでは少し電圧が高すぎますのでダウン・コンバーターで電圧を下げます。

以前、6Vバッテリーを充電するために使ったDCコンバーターを持っていましたので、これを使って電圧を下げます(出力電圧をボタンで調整)。
20220614DSC_0880
このコンバーターは電圧・電流計を内蔵していますので、先日取り付けた電圧計を外してこれを取り付けるためのホルダを端材で作ります。
20220614DSC_0878
ホルダにセットしたDCコンバーターを端材ケースに取り付けました。
20220614DSC_0881
DCコンバーターを付けた後の構成図です。
20220614diy-ups
DCコンバーターの配線が剥き出しなので端材でカバーします。
20220614DSC_0888
バッテリー電圧12.9V(電流0.85A)で、ちょうど良いぐらいと思います。

完成です!!

次は、TVアンテナ用ブースター電源の停電対策です。



筆者のプロフィールはこちらです。



人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/