こんにちは ふじやん です。

今年3月16日深夜に福島県沖で発生した地震の影響(火力発電所停止)で遠く離れた伊豆高原の我が家も数時間ほど停電しました。

以前より、冷蔵庫やリビングのテレビはオフグリッドソーラー(ソーラーパネル+バッテリー+インバーター)から給電し、停電しても稼働できるようにしていました。

しかし、地震後の停電時にTVの電源は入ったものの画面が映らず、また、ひかり回線とWiFiも使えなくなりました。

そこで、その対策としてDC出力の無停電電源装置を自作、停電時にも ひかり回線 や WiFi を使えるようにしました。

次は、テレビの停電対策です。

浴室天井裏に設置されているブースター電源↓と分配器です。
20220612DSC_0805
このブースター電源が停電でオフしたためTVが映らなくなりました。

この対策としては、以下の方法が考えられます。

(1)市販UPSをブースター電源に取り付ける
 20220612omron-by35s

(2)ACアダプターを使うタイプのブースター電源に交換、DC出力の無停電電源を自作してACアダプターの代わりに取り付ける
 20220625ブースター電源

(3)手持ちの小型ポータブル電源(バッテリー内蔵)をブースター電源に取り付ける
 20220626pt-power
  停電時に手動でポータブル電源からの給電に変更するため切替スイッチをあらかじめ配線し、ポータブル電源は浴室横にある洗面室の棚に置く

(4)分配器(1端子のみ通電)を全端子通電型に変更し、オフグリッドソーラーから給電されるリビングのTVからアンテナへ通電する(TVやレコーダーには通電機能があります)
 20220625bunpai

◆検討結果
(1)と(2)はかなりコストが掛かるうえにバッテリー機器を浴室天井裏に常設することになるのでボツにします。
(3)は、浴室横の洗面室に置くポータブル電源までの配線を通すため壁に穴を空ける必要があるため、これもボツです。
(4)は、全端子通電型の分配器に交換するだけですのでこれに決定します


早速、Amazonで分配器を購入し、交換しました。
20220626DSC_0806
交換後、正常にTVが映ることを確認してからブースター電源をオフにすると、あららTVが映りません。

TVのアンテナ通電機能はオンに設定しています。

う~ん、困りました。(^_^;)

ひょっとしたら、オフにしたブースター電源のところでアンテナへのDCがカットされている可能性があると思い、ブースター電源を撤去してみました。

無事、TVが映りました。(^^♪

これで停電になってもオフグリッドソーラーの電力でTVを見ることができます。




筆者のプロフィールはこちらです。



人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/