こんにちは ふじやん です。

自宅リビングのちょっとした埃などの掃除はコードレスのハンディクリーナーを使っていますが、部屋全体を掃除する時は従来型の掃除機↓をクローゼットから引っ張り出して来ます。
20220712DSC_0982
しかし、ちょっと面倒なのでスティック型のコードレス掃除機↓を購入しました。


以前、スティック型のコードレス掃除機(国内大手メーカー品)を購入したことがありますが、2~3年くらいでバッテリーが劣化しましたので、今回はかなり安価な商品を選びました(バッテリーが劣化した時は商品を買い替えます)。
20220712DSC_0977
軽量で吸引力もまずまずですが、スタンドがありません(安価なのでやむを得ないですね)。

壁に掛けられるようにするか、自立型のスタンドを作るかですが、置き場所を変更することを考慮して自立型スタンドを自作することにします。

早速、作ってみました。
20220712DSC_0985
壁の色にあわせて木材を白く塗装しました。

自作スタンドのフックに掃除機を掛け、充電ケーブルを挿します。
20220712DSC_0978
しっかり自立しています。

また、スタンドには充電をオン・オフするスイッチを付けました。
20220712DSC_0979
完成です!!

注:USB用ACアダプターは付属していないので手持ちのACアダプターを使っています。充電ケーブルの根本(充電ランプの箇所)に5Vから12Vに変換するDCコンバーター機能が内蔵されています。

1階用(リビングは2階)にもスティック型コードレス掃除機を購入する予定です。
同じ物を購入するか(ただし自立スタンドをもう1台作る手間が掛かります・・)、別のスタンド付き(or自立タイプ)を購入するか、しばらく使ってみて決めたいと思います。


筆者のプロフィールはこちらです。



人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

スマエネ
https://sma-ene.jp/