こんにちは ふじやん です。

太陽光発電3号基は2017年12月に稼働しましたので5年が経過しました。そこで今日は3号基の5年間の実績(売電額)を確認します。

3号基↓ 所在地:土浦近隣
20220123_No3-VSTA
3号基の仕様:パネル約80kw、パワコン約50kw、南向き、仰角10度 

5年間の実績(売電額)です。
20221231No3-baiden-c
20221231No3-baiden
5年目の売電額は、234万円で想定(234.8万円)に近い実績でした。

5年間の累計は、1181.4万円になり、こちらも想定の1182.5万円とは誤差の範囲と思います。

表面利回りも10.3%ですので、まずまずです。(^^♪

太陽光発電は、月毎の発電量(売電額)は天候や太陽高度により大きく変動しますが、年単位で見るとかなり安定しています。

不動産も借り手がいる限りは安定していますが、退去されると即、売上がゼロになり、かつ、修繕費用や入居者募集の費用が発生します。

よって、投資先としては(物件にもよりますが)、太陽光発電 > 不動産賃貸 です。

ただし、太陽光発電は制度の変更により、新規投資が難しい状況が続いています・・・



筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

スマエネ
https://sma-ene.jp/