こんにちは  ふじやん  です。


新築する伊豆別荘の屋根にパナソニックHIT244wを41枚載せることにしましたが、取り付けのため屋根に穴をあけることには不安を覚えました。

雨漏りには10年間の施工保証が付きますが、20年以上使用するため10年以上経過後のことが心配でした。

建築会社のプランでは、屋根材はスレート(コロニアル)になっており、この屋根材では穴を開けて取り付ける方法しかありません。
 注:屋根に特殊な架台を付けて取り付ける方法はありますがコストが
   掛かりすぎるため、その方法は除くきます。

どうしても屋根に穴を開けたくなかったので、屋根材をガリバリウム鋼板に変更し、ソーラーパネルを金属屋根に金具で固定する方法に変更しました。

これで雨漏りの不安は解消されました。

屋根材の変更で費用がUPしましたが、太陽光発電システムの見積もりは少し安くなりました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング