こんにちは ふじやん です。

1号基は2017/4/20に設置完了しましたがフェンスがありません。東電の電柱設置の邪魔にならないよう電柱設置後にDIYでフェンスを付ける予定にしていました。

その後8月下旬に電柱が建ち9/1から系統連携も開始しましたので、どのフェンスが良いか価格を考慮しながら検討していたところ、太陽光発電の分譲販売会社から安価なフェンスに付いては無料で取り付けると連絡がありました。見栄えの良いフェンスも選択できますが、その場合は有料になります。

2017/4のFIT変更によりフェンス設置が義務化されたため新規契約はフェンス込みの販売に変更されていました。このため契約済物件も安価なフェンスは無料で取り付けていただけることになりました。また、標識も無料で付けていただけます。

ラッキーです。もちろん、無料のフェンスを付けていただくことにしました。

9月の発電量が分譲販売会社の予想より少なかった原因のひとつはパネルの汚れや落ち葉であったことが判明したため、時折、監視カメラでパネルの状態を確認していました。すると監視カメラが10/12午後に不審な人物の侵入を捕らえました。
no1_20171012_1

あわてて監視カメラの向きを変えて見ると、分譲販売会社がフェンスの設置を始めたようでした。
no1_20171012_2

no1_20171012_4
これで安心できるかと思いましたが、西側と東側にのみフェンスを設置し道路沿いの南側には設置せずに帰ってしまいました。
no1_20171012_3
夕方になったため、南側は明日設置するのかと思いましたが、翌日は来ませんでした。

分譲販売会社の営業へ電話して確認したところ、斜面(法面)のため設置不用と判断したとの回答でした。無料の追加工事なので仕方がありません。南側は別途DIYで取り付けることにします。


 ↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電

太陽光発電ランキング

にほんブログ村 別荘・セカンドハウス
にほんブログ村 別荘・セカンドハウス


週末別荘生活ランキング