こんにちは ふじやん です。

4号基の系統連系開始は2017/12/26でした。当日は日本政策金融公庫の融資手続きがあり立ち会うことはできませんでしたが、営業からのメールで予定通り稼働したことを確認しました。

↓ 12/26に稼働開始した一面架台の4号基です
no4-20171226-1

営業から集電箱の鍵が送付されるのを待って、年末の12/29に監視カメラとモバイルルータ(Aterm-MR04LN)を取り付けるために現地を訪れました。

↓ 1~3号基と同じ監視カメラを取り付けました
no4-20171229-1

えっ!てるてるモニタは付つけないの? と考えた方もいるかと思いますが、4号基は エコめがね です。もちろん、パワコン毎の監視ができる てるてるモニタを導入するつもりでしたが、4号基の分譲販売会社から エコめがね を無料で取り付けると提案があったため即承諾しました。無料に・・負けました!

4号基の分譲販売会社は、メンテナンス契約を必須とする方針としており標準的にエコめがねを活用されているためと思います。メンテナンスには年6回の点検と草刈りが含まれて14万円/年(消費税別)です。

横浜から現地に行くには高速利用で約2時間はかかるため、年間14万円で草刈りの心配をしなくて済むのはありがたいと思いました。本体の契約に防草シートが含まれているために年間14万円でやっていけるのだと思います。

1~3号基の分譲販売会社のメンテナンス契約には草刈りが含まれていませんでしたので未契約です。(ただし、現在はエコめがね+草刈りを含むサポートを22万円で提供されています)

↓ エコめがね も稼働しています
no4-20171228-1



 ↓ 人気ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


週末別荘生活ランキング