こんにちは ふじやん です。

昨年5月末に会社を定年退職しましたが、その8年ほど前から退職後の収入をどうやって確保するか考えるようになりました。

当時、千葉県の自宅マンションから私と妻の二人とも往復2時間とチョットをかけて都内に通勤していましたが、その通勤時間と駅までの徒歩12分(片道)が段々イヤになってきました。

そこで通勤時間が短縮できる場所に中古マンションを購入、(定年後の収入源として)千葉の自宅マンションを賃貸にすることにしました。

2009/10に通勤が片道30分(駅まで徒歩3分)で妻の実家にも近くなる横浜に中古マンションを見つけて購入、その後千葉のマンションは賃貸にしました。注:千葉・横浜のマンションとも、いまも住宅ローンを払っています。

千葉のマンション(3LDK)よりは小さくなりましたが、駅近で眺望↓が良くなりました。
yk-200907-1

次に中古アパートを購入しようと物件を探しましたが、良い物件を見つけることができませんでした。その頃、某ハウスメーカーが555万で家が建つと宣伝をしていたため、安価な土地を購入して家を建て賃貸にすることにしました。

200㎡ほどの土地を千葉県に購入し555万(+諸費用)の小さい家を2戸建てることを計画、まずは1戸目を2012/12に建てました。土地代を除き建築に870万円ほどかかり、駐車場等の外構工事に別に50万ほどかかりました。
chi-201801-1

表面利回りで9~10%を狙っていましたが、結果は、表面利回りで約6.7%になりました。
写真の左手前側にもう1戸を建てる予定でしたが、利回りが想定より低いこと、入居者の入れ替えが時折発生しているため2戸目の建築は保留しています。

なかなか想定通りには行きません。(2へ続く)



 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッとお願いします。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

別荘生活の情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村