こんにちは ふじやん です。

昨日3/9の記事にて、2013/7に契約を申し込むことにした物件を伊東市に見つけたことを記載しました。

↓ リビングの前にウッドデッキがあり、築10年程度で建物も問題ありません。
mz-2014-3

物件の概要
 価格:1500~1600万円
 土地面積:約400㎡
 建物:約100㎡  築約10年
 温泉:あり  月額3000円台

建物の西側が1区画分空いていてこの物件に付属していました。その半分は斜面ですが、半分は平坦になっていましたので菜園も可能な状態でした。

物件自体は気に入っていたのですが、その他の理由により契約前にキャンセルしました。
そして、再び中古別荘探しを再開しました。

↓ 別荘探しで見学した物件です。リビングが30畳ありました。
uy-2014-1

しかし、候補地の条件に別荘の条件を追加して探していましたので、なかなか希望の物件は見つかりませんでした。条件が多すぎだろ!と言われそうですが・・・

■候補地の条件
・眺望が良いこと(海または富士山が見える)
  注:海が見える場合は津波や台風の被害が発生しない程度の海抜が必要
・その地域におしゃれな感じがあること
・冬あまり寒くなく、あまり雪が積もらないこと
・温泉が引けること
・菜園ができること
・土地が安いこと
・スーパーや病院があること

■別荘の条件(上記に追加)
・延床面積は100㎡程度あること
・価格は~1600万程度
・急傾斜地に建っていないこと
・玄関まで階段がないこと
・リビングが2階の場合はエレベータを設置できる場所があること

希望の物件が見つからないため、安価に家を建てれば、土地代を除いて上記の条件をクリアできるのではないかと考えて土地物件も探し始めました。

そして、ようやく条件を満たせる土地(現在の別荘)を見つけました。その土地には温泉権が付いていましたが、温泉料金が月額1万円以上します。

どうするか少し悩みましたが、別荘の屋根に10kw以上の太陽光発電を付ければ、別荘の温泉費用やガス、水道代を賄えると考え、2013/10に、土地購入&別荘建築をGoしました。

4に続く



 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッとお願いします。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

別荘生活の情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村