こんにちは ふじやん です。

別荘は、前記事の通り総額1972.5万円(土地代と屋根太陽光発電を除く)にて2015年春に完成しました。
izu-201802-2
(庭、菜園、露天風呂、ウッドデッキなど建物本体以外は現在も未完成です)

建物完成後2年間は隔週の週末別荘暮らし、定年後の現在は行ったり来たりの2拠点生活を楽しんでいます。

そして2017年の秋には伊豆高原に移住する予定にしていましたが、2・3号基の稼働が遅れたこと、また、冬の間に防草シートなど雑草対策を行う必要があると思いましたので、もうしばらく横浜にとどまり、これらと5基目の対応を優先することにしました。

このため伊豆への移住は2018初夏頃になる予定です。移住後は、現在自宅にしている横浜マンションも賃貸にする予定です。

千葉のマンションと戸建は満室(と言っても2つだけです)になっていますが、あわせて家賃収入15.1万円/月で、ローン5.4万円/月と管理費などの経費を引くと残りは6万円/月ちょっとに過ぎません。横浜マンションを加えても残るのは10万円/月程度と考えられます。

やはり野立太陽光発電を4基立ち上げて良かったと思います。!(^^)!


今日3/19の4号基の発電量は、229.1kwhでした。

emg-20180319

今日3/19の1~4号基の発電量と3月の累計発電量です。(kwh)      

発電所3/193月累計パネル出力仰角
1号基 100.8
3474.3 56kw 10度
2号基 184.9 5124.880.6kw 30度
3号基 189.7 4931.980.6kw 10度
4号基 229.1 4940.3 87.5kw 5度
合計 704.5 18471.3 314.7kw  
1~3号基は てるてるモニタ、4号基は エコめがね の測定値です。


 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッとお願いします。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

別荘生活の情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村