こんにちは ふじやん です。

新設した法人の銀行口座は、ジャパンネット銀行からは「残念ながら、総合的判断により今回は口座開設手続きを見送らせていただくことになりました」と断られましたが、ゆうちょ銀行にて無事開設することができました。

次は、法人カードの作成です。法人所有の太陽光発電所で使用する用品を法人カードで購入したり、ETCカードが利用できると費用処理がシンプルになります。

しかし、カード会社によっては、新設法人には高いハードルがあり、審査基準が厳しいところは、「設立3年以上、且つ、黒字決算2期連続」が必要といわれているようです。

新設法人なので審査基準が緩いカード会社に申し込むしかありません。


・三菱UFJ ニコスカード
 3年以上の業歴と2期以上の黒字を求められています。
 → 新設法人はNGです。

・JCBカード
 年会費1250円(オンラインで申込時は初年度無料)です。
 固定電話番号が必須です。
 → 法人の固定電話はありませんのでNGです。

・三井住友VISAカード/クラシック
 年会費1250円
 → 固定電話が必要かどうか未確認です。

・freee ライフカード/ライト(マスターカード)
 年会費0円
 → 固定電話は必要ありません。ただし、ポイントサービスはありません。

新設法人で、かつ、太陽光発電のみを行う合同会社であるため費用のかからないライフカード/ライトを起業で使用したfreeeから申し込みました。
DSC_1281_crop_386x246

入会審査が完了した旨のメールが来て、預金口座振替依頼書が郵送されてきました。振替依頼書に記入押印のうえ返送しましたので、まもなくカードが送付されてくると思います。(^^♪


 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッとお願いします。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

別荘生活の情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村