ouen
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電     

こんにちは ふじやん です。

6/17(日)に5号基近隣の家へ挨拶に行き、霞ヶ浦湖畔のかすみキッチンでランチの後、状況確認と除草のため土浦近隣の1号基へ移動しました。

アレイ1列目と2列目の間です。防草シートのつなぎ目から雑草が生えています。また、パネル下で防草シートがないところも雑草が伸びています。
no1-20180619-DSC_2222
アレイ1列目の前のフェンスにもつる性の雑草がからみ付いています。
no1-20180619-DSC_2224
そこで、以前に使用した除草剤サンフーロンが残っていましたので(下記は前回の写真です)、5リットルの乾電池式散布機で2回、希釈した除草剤を散布しました。
no1-20180619-ca76c117
1号基への除草剤散布を完了したところで除草剤がなくなりましたので、近くのホームセンターで除草剤を購入して、近くの3号基へ移動しました。

3号基は前回5/15に訪問した時に、雑草がかなり生えていましたので除草剤を散布しています。5/15の1列目の写真です。
no3-20180515-1p
6/17の1列目です。除草剤が効いていました!(^^♪
no3-DSC_2227
2列目です。
no3-20180619-DSC_2228
3列目です(車を駐車しました)。
no3-20180619-DSC_2229
前回5/15の4列目です。
no3-20180515-3p
6/17の4列目です。除草剤が効いています。
no3-20180619-DSC_2230
5列目です。
no3-20180619-DSC_2231
3号基は、前回5/15に散布した除草剤が効いていましたので、散布せずに様子を見ることにして2号基へ移動しました。

2号基の1列目です。車の向こう側など除草剤を散布していないところに雑草が生えています。
no2-20180619-DSC_2233
2列目です。
no2-20180619-DSC_2234
3列目です。
no2-20180619-DSC_2235
4列目です。
no2-20180619-DSC_2236
防草シートの横やブロック塀沿い、パネル下など雑草が生えているところに先ほど購入した除草剤を希釈して散布しました。
no2-20180619-DSC_2238
除草剤の効果がかなりあることがわかりましたが、この時期は2ケ月も経過すると新たな雑草が伸びて来るため、再び除草剤の散布が必要なようです。
今シーズンは除草剤の散布で対応し、冬の間に防草シートを追加で張りたいと思います。


昨日6/18の発電量です。4基合計の発電量は556.1kwhでした。1kw・日当たりの発電量は3.34から3.26kwhにダウンしました。

発電所1kw・日
5月発電量
6/186月累計1kw・日
6月発電量
6月想定
発電量
パネル出力
1号基3.4883.8
3,050.4
3.035,90856kw
2号基3.78127.34,566.5
3.158,42080.6kw
3号基3.95155.54,945.6
3.418,72680.6kw
4号基3.75189.55,314.9
3.3710,11487.5kw 
合計3.76556.117,877.4
3.2633,168304.7kw







今月発電量は17,877kwhで6/18迄の今月想定19,901kwhを2024kwh下廻っています。

pvm20180619

今日6/19は好天気ですので挽回して欲しいと思います。
サッカー日本代表もロシア・ワールドカップの初戦で見事にコロンビアに勝利しました。!(^^)!

 ↓ 人気ランキングに参加しています。太陽光発電 or 別荘・田舎暮らしのどちらかのボタンを2つポチッと押して応援をお願いします。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。

太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり