こんにちは ふじやん です。

FITによる買取期間は20年間です(10kw未満は10年間)。では、20年後はどうなるでしょうか。

その時の電気料金にもよりますが(注)、選択肢は次の3つと考えます。

注:
筆者は電気料金はそれほど変わらないと想定していますので、それなりの市場価格で売電が可能と考えます。原発は増えない(増えてもウラン廃棄費用等がUPする)、火力発電の燃料はそれほど下がらない、水力は増やすことが難しい、太陽光発電は日中のみであり電気料金全体には影響しない ことから電気料金は、ほとんど下がらないと考えています。

1.市場価格で売電を継続する

2.設備を(一部)リニューアルして市場価格で売電を継続する

3.発電を停止して設備を廃棄する(設備の一部は売却/パネルは売却も可能?)

2を選択した場合、設備投資が必要になります。
1を選択した場合も、設備が劣化していますので、一部設備の交換が必要になりそうです。
3も廃棄費用がかかりますし、土地を有効活用しようとすると資金が必要です。

20年後のことなので断言はできませんが、いずれにしても、ある程度の資金があると良さそうです。
そういう目的もあって、ロボットが自動資産運用する WealthNavi にて昨年11月から積立投資を行っています。

現在の積立状況です。評価損益は先週の+724円から16,700円にアップしました。(^^♪
20180914wnv1
ポートフォリオです。
20180914wnv2
現在は毎月3万を積立ていて、20年後の2038年に1500万円になる確立は43%と推定されています。

確率を上げたい場合、積立金額をアップすれば良いのですが、リスク許容度を変えることも可能です。

開始時に5つの質問に答えることでリスク許容度が判定されポートフォリオが決定されます。これを後から変更することもできます。リスク許容度を変えるとポートフォリオの一部が自動売買によってリバランスされる仕組みです。

ナビゲーションのタブをクリックすると下記の画面が表示され、詳細設定で変更できます。
20180914wnv3
詳細設定をクリックすると、下記の画面で積立金額やリスク許容度を変更できます。
(先月、リスク許容度を3から4へ変更しました)
20180914wnv6

次は、株取引の状況です。今週も売買はありませんでしたが、さくら総合リート投資法人の配当14,784円が入りました。
20180914sbi2
2018/1/1~の配当を含む損益(税込み)は、1,017,293円になりました。
20180914sbi1
月次損益の推移です。目標はキープしていますが、目標線に近づいて来ました。(^_^;)
20180914kb


それでは、今日9/14迄の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)

5基合計の発電量は731kwhでした。1kw・日当たりの発電量は2.99から2.91kwhにダウンしました。(5号基は発電量が不明なため4号基の値を仮登録し、後日、修正することにします)
20180914pv
9/14迄の発電量は16,075kwhで想定発電量との差異は-675kwhから-1,176kwhに拡大しました。明日の天気予報は雨のち曇りです。秋晴れが待ち遠しい心境です。
20180914pvm


筆者のプロフィールはこちらです。

 ↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


太陽光発電ランキング

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電
にほんブログ村

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。

別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。

週末別荘生活ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


太陽光発電の一括見積もり