こんにちは ふじやん です。
5/1の記事にて4月発電量および1~4月累計発電量ともモニタ測定値では想定を超えたことをお伝えしました。
では、昨年よりも良かったのでしょうか? 比較してみたいと思います。
↓は昨年と対比したチャートです。1月と4月は昨年を上廻っていますが、1~4月の累計は微妙ですね。
1~4月の累計は昨年が118,993kwhで今年が118,568kwh(比較のため5号基を除く)です。425kwh下廻っています。

日射量が少なかったのでしょうか。確認してみたいと思います。
発電所に近いつくばの全天日射量です。
2019年の1~4月平均は13.4MJ/㎡、2018年は13.8MJ/㎡で、やはり今年の方が少ないですね。
日照時間も昨年が200.5時間、今年が191.2時間です。
5月以降の巻き返しを期待したいと思います。
それでは、5/8と5/9の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)
5/8の5基合計の発電量は2,141kwhで過去最大を更新しました。5/9は1,568kwhです。1kw・日当たりの発電量は4.00kwhから4.15kwhにアップしました。
月間発電量は14,758kwhで想定発電量との差異は+283kwhから+917kwhに拡大しました。この調子を継続して欲しいと思います。
筆者のプロフィールはこちらです。
↓ 人気ランキングに参加しています。ボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すとランキングが表示されます。
太陽光発電の関連情報がたくさんあります
太陽光発電ランキング![]()
にほんブログ村
パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。
別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。
週末別荘生活ランキング![]()
にほんブログ村
コメント