こんにちは ふじやん です。
昨日6/30の記事に、6月の発電量は昨年、今年と2年続けて想定比マイナスで落着しそうです・・・ と記載しましたが、どうだったでしょうか。
まずは、昨日の発電量を確認します。(各発電所の仕様はこちらです)
6/30の5基合計の発電量は920kWh(日想定差-491kWh)でした。
6月の発電量は40,093kWhで想定差は6/29の-1,731kWhから-2,222kWhへ拡大しました。(^_^;)
前年同月比は6/29の+513kWhから+1,089kWhに拡大しました。
想定比は大きなマイナスでしたが、それでも昨年6月ほど悪くはなかったようです。う~ん・・・
1~5号基の全てにおいて5月の発電量を下回りましたが、梅雨のためやむを得ないですね。
それでも5号基は想定の9,147kWhを超える9,177kWhに達していました。
では、発電量を左右する日射量がどうだったかチェックしておきます。
つくばの6月の日射量は16.7MJ/㎡で昨年6月の15.9MJ/㎡より多いものの過去10年平均の17.0MJ/㎡よりは少ない値です。
やはり、発電量と傾向は同じですね。
はやく梅雨が明けると良いのですが・・・
筆者のプロフィールはこちらです。
人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。
太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村
太陽光発電ランキング
パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。
別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。
にほんブログ村
週末別荘生活ランキング
太陽光発電の物件探しはこちらです。
メガ発
https://mega-hatsu.com/
タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/
エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/
スマエネ
https://sma-ene.jp/
コメント