こんにちは ふじやん です。

月次で太陽光発電と不動産賃貸を併せた概算の損益とキャッシュフローをチェックしていますが、

今日は不動産単独だと損益とキャッシュフローがどうなっているか確認したいと思います。

ちなみに昨年は年間の概算キャッシュフロー(税引前)が僅か2.4万円/年で、損益は若干の赤字でした。

今年はどうでしょうか?

昨年(2019年)は横浜マンションの賃貸開始が7月下旬からでしたので約5ケ月分のみの売上でしたが今年はこれがフルに寄与、また、東葛マンションのローンが今年5月で完済になり、かなり改善された筈です。

<不動産の概要>
1.東葛マンション3LDK
2.東葛小さい戸建て2LDK
3.横浜マンション2LDK
4.埼玉マンション1R
20202015fudosan-p

上記不動産の賃料や管理費などをまとめました。
20201215fudosan-h
注:賃貸管理は管理委託先への手数料です。管理費・修繕積立はマンション管理組合への支払いです。その他経費は、固定資産税や交通費など年費用の月割りです。

所得税など税引き前の概算キャッシュフローは昨年の2.4万円から11月迄で約134万円に改善しました。

また、概算損益も昨年の赤字から約115万円に改善しました。

定年退職から2年半が経過、ようやく太陽光発電と不動産が2本柱として確立しました。(^^♪


それでは、12/13~12/14の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)


12/13の5基合計の発電量は934kWh(日想定差+15kWh)、12/14は815kWh(日想定差-104kWh)でした。
20201214pv
12月の発電量は10,766kWhで想定差は12/12の-2,008kWhから-2,097kWhに拡大しました。
20201214pvm
前年同月比は12/10の-427kWhから-167kWhに縮小しました。

今年の冬至12月21日が近づき日が出ている時間が短いためか、そこそこの天候でも発電量が想定まで伸びません。

冬至を過ぎると、日々、日の出から日の入り迄の時間が長くなりますのでもうしばらくの辛抱です。(^_^;)



筆者のプロフィールはこちらです。




人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

エコの輪
https://www.taiyo-co.jp/

スマエネ
https://sma-ene.jp/