こんにちは ふじやん です。
ほぼほぼ完成したと思っていた自作ポータブル電源ですが
車で使用するために購入した小型電子レンジを繋ぎパックごはんを加熱したところ、
加熱が完了する寸前に電源が落ち、ポータブル電源内のインバーターの筐体を空けるとヒューズが切れていました。
インバーターの定格出力は1500W(60Hz)で、購入した電子レンジは60Hzで使うと消費電力1050Wなのでなんとか大丈夫かと思っていましたが持ちませんでした。
インバーター内のヒューズは3本が並列にソケットに刺さっていましたが、ソケットの接触抵抗が等しくなく1本のヒューズに多く電流が流れて先にその1本が切れ、その直後に残りも切れたのではないかと想定しています。(ヒュ-ズ部分を繋ぐとインバーターは稼働しました)
この電子レンジは50Hzで使用すると消費電力が800Wに下がります。自作ポータブル電源に内蔵していたインバーターは60Hz固定でしたが、代わりに定格2000Wで50Hzと60Hz切替スイッチ付のインバーターを注文しました。
しかし、1500Wのインバーターよりひと回り大きいので自作ポータブル電源のコンパネ製ケースは作り直しになります。(^_^;)
ケースを作り直して2000Wインバーターに交換しました。
自作ポータブル電源は、横置きor縦置きどちらでも使用できます。
サブのディープサイクルバッテリーを収納するケースは後日作成したいと思います。
ポータブル電源の背面側です。
インバーターの出力がアップしたため、100Aの代わりに150AのDCブレーカーをバッテリーとインバーターの間に付けました。
12V×150A=1800Wですので、1800W以下での運用になります(今のところ電子レンジの800Wが最大です)
100AのDCブレーカーはサブバッテリーとの間に入れました。
それでは、電子レンジを使ってみます。
前回ヒューズが切れたパックごはんの加熱に再挑戦です。
電子レンジ稼働時は、バッテリー電圧が12.8Vから12.0~11.0Vに低下しましたが、無事、加熱が完了しました。ふう~、大丈夫でした。(^^♪
電子レンジが稼働停止するとバッテリー電圧は12.5V以上に戻りました。
これで車内で電子レンジを使用できます!
それでは、2/9~2/10の発電量です。(各発電所の仕様はこちらです)
2/9の5基合計の発電量は1,581kWh(日想定差+435kWh)、2/10は1,494kWh(日想定差+348kWh)でした。

月発電量は13,283kWhで想定差は2/8の+1,041kWhから+1,824kWhに伸長しました。

前年同月比は2/8の-840kWhから-565kWhに減少しました。
好天が続いているため前年同月比でももう一歩というところまで来ました。(^^♪
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