こんにちは ふじやん です。

今日12/25は、強風も治まり暖かい天候に恵まれましたので、日頃の運動不足解消を兼ねて城ケ崎自然研究路を散策することにします。
20221225城ケ崎自然研究路
注:城ケ崎自然研究路は蓮着寺付近から八幡野港付近までの約6kmの海岸沿いコースで、アップダウンがあるため3時間ほどかかります。


なお、9/26に伊豆高原駅近くの駐車場から対馬の滝を経由して「びゃくび」付近迄歩きました(①赤線)。

また、前回10/29は「いがいが根」付近を散策しました(②白線)。

9/26は赤線、10/29は白線、今日は黄線のルートでいがいが根~
蓮着寺へ向かいます。


前回10/29と同じく
「いがいが根」へ繋がる自然研究路の端にある無料駐車場↓に車を停めます。
20221225DSC_1384
県外ナンバーの車が多くほぼ満車でしたが、なんとか駐車できました。

自然研究路の入口はちょっと薄暗い感じです。
20221225DSC_1495
少し薄暗い城ケ崎研究路を進みます。
20221225DSC_1389
200mほど行くと海が見えてきます。
20221225DSC_1391
「いがいが根」に出ました。
20221225DSC_1394
正面には伊豆大島が見えます。

いがいが根から南方向(右方向)の景色です。
20221225DSC_1395
北方向(左)です。
20221225DSC_1396
今日は海岸沿いを北方向(蓮着寺)へ行きます。
20221225DSC_1392
自然研究路を進みます。
20221225DSC_1397
林が開けて、海が見えるところもあります。
20221225DSC_1400
かんのんの浜です。
20221225DSC_1401
今度は、上りの石段です。
20221225DSC_1404
下りです。
20221225DSC_1407
研究路沿いに白い花が咲いています。
20221225DSC_1409
蔓蕎麦のようです。

さらに進むと、海が見え、「にちょう」の亀裂の案内板がありました。
20221225DSC_1414
「にちょう」の亀裂です。
20221225DSC_1416
もう少し近づいてみました。
20221225DSC_1415
「にちょう」を通り過ぎて進みます。

木が倒れかかっています。
20221225DSC_1421
再び海が見えてきました。
20221225DSC_1425
「だせんば」です。
20221225DSC_1424
さらに進みます。
20221225DSC_1430
灯明台、常夜燈の標識です。
20221225DSC_1433
大正5年(1916年)蓮着寺の住職が沖行く船の安全航海のため石造りの灯明台(灯台)を建て、毎夜石油ランプの火を灯したということです。
20221225DSC_1434
灯明台から北を見ると、蓮着寺の向こう側にある海洋公園(ニューヨークランプミュージアム)が見えてきました。
20221225DSC_1437
今日は、ここまでです。




筆者のプロフィールはこちらです。

人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング



太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

スマエネ
https://sma-ene.jp/