こんにちは ふじやん です。

今年2024年から始まった新NISAで投資を始めています。

どの投信or株式を選ぶか悩ましいところですが、投資信託は、原則、下記の条件で10本を選択し
(1)過去のトータルリターン(1年、3年、5年)が高く安定していること
(2)手数料(信託報酬)が安いこと
(3)純資産(信託財産)が一定規模あること
積立を開始しています。
注:選択した一部には設立直後の投資信託等もあり、上記条件にミートしない銘柄があります。

下記記事をご参照ください。


選択した投資信託の過去実績です。
20240125新NISA投資銘柄
積立中投信の現在状況を確認する前に、関係する主要な株式指数をチェックします。
20240126世界株式指数比較
昨年10月以降は各指数とも上昇しており、日米の指数は今月も上昇しています。ただし、1月以降はインドSENSEXが軟調です。独DAX30は1月は軟調なスタートでしたが1月中旬から上昇に転じています。

それでは各投資信託の状況です。
20240126NISA投信損益ranking
トップは「世界半導体株」で+12.8%です。この投信は昨年に続き好調を維持しています。
10本の平均でも +5.48% 上昇しました。(^^♪

My NISA口座・投資信託の状況です。
20240126sbi-my-NISA投資信託
奥さんのNISA口座・投資信託です。
20240126sbi-oku-NISA投資信託
まずまず順調なスタートになりました。

新NISAでは個別株にも投資しています。

My口座の状況です。
20240126NISA-My-個別株
奥さん口座です。
20240126NISA-oku-個別株
こちらもまずまずです!



筆者のプロフィールはこちらです。


人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。

太陽光発電の関連情報がたくさんあります。


にほんブログ村


太陽光発電ランキング

パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。


別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。


にほんブログ村


週末別荘生活ランキング


太陽光発電の物件探しはこちらです。

メガ発
https://mega-hatsu.com/

タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/

スマエネ
https://sma-ene.jp/