こんにちは ふじやん です。
株価は7/11から8/5にかけての暴落のように大きく変動することがあるため、長期分散投資が大事だと言われています。
ロボアドやロボプロは債券や金を含めた分散投資を自動的に行ってくれますので、これらにも積立を行っています。しかし、それでも今回は評価益が大きく減少しました。↓
債券や金に分散していてもこれらも連安することがあります。
注:株の暴落による損失を補填しようと債券や金を売却することが増えるためと考えられます(債券や金を売却して追証に対応する等)。
上の記事に関して「さすがにロボアドでも暴落前に売っぱらうのはできなかったですか・・・。」というコメントを頂きました。
ロボアドは自動的にリバランスを行うだけなので回避不可です(株式を一定割合で保有しているため)。ロボプロ(folio)は株を売却して保有しない月もありますが、原則、月次での対応になり今回は回避できませんでした(7月末のリバランスで米国株VTIを15%保有していた)。
↑ROBOPROの資料をお借りしました。
やはり長期投資で期間をかけて回復を図るしかないのでしょうか?
暴落にも対応できる投資があるといいのですが・・・
そんな時にふと証券会社のホームページを見るとMAN リキッド・トレンド ファンドの案内が掲載されていました。↓
上昇相場、下落相場や暴落にも対応できるようです。但し、「金融危機時に常に収益を獲得することを保証するものではありません。」とは記載されています。
上記に掲載の資料を一部お借りしました。↓

信託報酬も年0.998%でロボアド・ロボプロと同程度に抑えられています。
但し、新NISAの対象外です。
今回の暴落前に保有できれば良かったのですが、2024/8/16に設定されたばかりの投信です。
今後も暴落することがあり得ますので、投資先を見直して一部をリキッド・トレンド・ファンドに振り向けることにします。
筆者のプロフィールはこちらです。
人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。
太陽光発電の関連情報がたくさんあります。![]()
にほんブログ村
太陽光発電ランキング
パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。
別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。![]()
にほんブログ村
週末別荘生活ランキング
メガ発
https://mega-hatsu.com/
タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/
スマエネ
https://sma-ene.jp/
コメント