こんにちは ふじやん です。
今日は太陽光発電と不動産の11月度損益を確認します。
12/6の記事で確認した11月(モニタで測定した11/1~30)の発電量は想定を 2,443kWh(+7.6%)上回りましたが、東電の検針(11月売電額)では想定を4.3万円下回る75万円でした。
注:東電の検針は対象期間の違いで一部10月下旬の発電量が算入されているためです。
あ~~、太陽光発電の11月度損益はマイナス9.0万円です。(^_^;)
今年度初の赤字(青文字表記)に転落しました。
各発電所の一覧・仕様はこちらです。
気を取り直して、次は不動産です。

注:賃貸不動産の一覧 です。
11月は契約更新や設備の故障もなく、損益は+9.9万円でした。
太陽光発電と不動産の合計損益は +0.9万円でかろうじて黒字(赤文字表記)を確保しましたが、
ちょっと残念な結果になりました。
太陽光発電と不動産は事業を開始するために金融機関から資金を借りていますので、そのローン残高と売上の推移をチェックします。

↑画像をクリックすると鮮明に表示されます。
2017年12月末に 5,254万円あったローン残高は 2,370万円 に減少しました。完済まであと6年10ケ月です。
筆者のプロフィールはこちらです。
人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。
太陽光発電の関連情報がたくさんあります。![]()
にほんブログ村
太陽光発電ランキング
パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。
別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。![]()
にほんブログ村
週末別荘生活ランキング
太陽光発電の物件探しはこちらです。
メガ発
https://mega-hatsu.com/
タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/
スマエネ
https://sma-ene.jp/

コメント