こんにちは ふじやん です。
数ケ月前くらいから窓リフォームすると補助金が給付される旨のリフォームの折込チラシが目に付くようになりました。↓
ふ~ん と思って特に気にしていませんでしたが、あるブログで内窓を付けて補助金を受給されたことを知り関心が高まりました。
それに加えて、今夏は猛暑が続き自宅リビング窓のブラインドやロールスクリーンが例年の夏以上に熱を持ちエアコンの効きが悪くなっているように感じていましたので、この機会に内窓を取り付けようと思いました。
内窓を取り付けるのはリビングの3つの大きい窓↓です。
窓①と②の角が南向になるので午前は窓②から、午後は窓①から陽射しが入ります。
窓②と窓③は南東向きです。
環境省の「先進的窓リノベ2024事業」のホームページ↓を見ると、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて定額(~200万円/戸)が補助されます。
申請受付は、予算上限に達するか or 2024年12月31日までです。
(9/23時点の予算進捗率[上記HPに表示]は34%です)
補助額は窓の大きさと取り付ける内窓の性能で決まります(内窓取付の場合)。
早速、3社(チラシの近隣工務店、外構や窓の大手ネットショップ、近隣ホームセンター)に見積もりを依頼しました。
見積もりは現地調査を行ってから作成されます。ネットショップと工務店には迅速(数日)に調査していただきましたが、ホームセンターはかなり期間を要しました(受付時に期間がかかる旨の説明がありました)。
注:このネットショップとホームセンターは同じ沼津の会社に現地調査を委託していました。現地調査の会社からホームセンターからも委託されたので実施済の調査データをホームセンターに提供して良いか確認されたため判明しました。
見積額は、ネットショップ < ホームセンター < 工務店 の順(右側の金額が高い)でした。
ネットショップとホームセンターの見積金額差は小さく、また、このホームセンターは見積金額から補助額を引いた金額で精算するとアナウンスされていますので、その点はメリットですが、対応が遅く補助金の予算上限で打ち切られる懸念を払拭できなかったため見送りました。
そのためネットショップに注文(税込で約46万円)し、先日 内窓(LIXILインプラス)の取り付けが完了しました。
窓①
窓②↓
窓③↓
内窓を取り付けても直射日光が射している時は、ブラインド/ロールスクリーンやカーテンは必要です。それらと併用すると内窓がない時よりエアコンの効きは良いと感じます(ブラインドの横で感じる熱がやや減少したと感じます)。
インプラスLow-E複層ガラスにはクリアとグリーン(高遮熱仕様)があり、グリーンは夏の暑い日射熱を60%カットします。
↑ LIXILのホームページからお借りしました。
夏の暑さ対策としてはグリーンの方が効果がありますが、見る角度によってはややグリーンに見えると聞いたためクリアを選択しました。また、冬は陽射しが入ればクリアの方が部屋が温まります。
なお、取り付けた内窓の性能(熱貫流率)は S で大きさは 大(L) になりますので、約20万円(6.8万円×3)の補助金を受給できるかと思います。(^^♪
筆者のプロフィールはこちらです。
人気ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押して応援をお願いします。ボタンを押すと人気ランキングが表示されます。
太陽光発電の関連情報がたくさんあります。
にほんブログ村
太陽光発電ランキング
パソコンの方はCTRLキーを押しながらボタンをポチッと押すとこのページを表示したまま、ランキングが別ページに開きます。
別荘生活・田舎暮らしの情報はこちらです。
にほんブログ村
週末別荘生活ランキング
太陽光発電の物件探しはこちらです。
メガ発
https://mega-hatsu.com/
タイナビ
https://www.tainavi-pp.com/
スマエネ
https://sma-ene.jp/